コラム

あんしん自動車生活~うっかりな高額出費を避ける~

こんにちは。ライフナビの岡崎です。

 

北海道はこれから大寒波が来るそうですが、西日本は昨年に比べると過ごしやすい冬ですね。

今回はうっかりやりがちですが、意外と高額出費になるトラブル2点についてお話します。

 

①パンク

パンクをすると高額出費になるのは、1本のみのパンクでも左右2本とも交換が推奨されるからです。それは、タイヤの減り具合が左右違うと安全に支障が出るためです。 また、緊急で交換する先に激安タイヤを置いていることは少ないというのもあります。万が一パンクした場合は、JAFや自動車保険に付帯されているロードサービスでタイヤ屋さんへ運んでもらって交換したり、パンク修理剤で応急修理をして速やかにタイヤ屋さんへ行ってください。パンクさせられてしまうのはどうしようもありませんが、それ以外は定期的に空気圧を確認しておけば防げることが多いです。適正な空気圧はドアを開けたところに書いてあるので、給油時に簡単に確認できますし、店員さんに頼めば補充してくれます。

 

②ガス欠

最近は燃費の良い車が多いので、ついつい給油を先送りにした結果ガス欠というケースをよく聞きます。自動車保険に付帯されているロードサービスにはガス欠時にガソリンを持って来てくれるサービスが付いているところが多いですが、注意点は年に1回無料、というところです。1年に2回目以降は実費です。ちなみにJAFはガソリン代が必要です。厳寒期の夜など、ロードサービスを待つのは寒くて大変です。早めの給油を心がけましょう。

 

タイヤの残り溝、ひび割れのチェックは普段からご自身でされることをおすすめします。パンクに限らず、事故を防ぐのに最も大事なのはタイヤとブレーキです。最新の車で緊急自動ブレーキが作動しても、タイヤに溝が無ければ止まれません。

少しのチェックでムダな出費と事故を防ぎましょう

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る